徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

留学は辛い?楽しい?

留学前。

私はよく、「留学 つらい」とか検索してたものです。

それか、「留学 友達 できない」とか、「留学 英語 わからない」とか。笑

後の二つはイギリスに来てからも検索してた。笑

 

というわけで、実際に渡航してから約5ヶ月経って、結局どないやねんってことをつらつら書いていきませう!

 

 

 

現在の気持ち

私は圧倒的に

タノスィ!!!!!

て感じです(2020年1月30日現在)。

 

特に慣れてきた最近だからそう思うのかもしれませんが、LINEで簡単に家族と電話できるせいでホームシックも全く感じないし、日本に帰りたいって思ったこともありません。

てかあと2年くらいロンドンにいたい。学生してたい。笑 (あと4ヶ月しかない!??やばい!!!!!!)

 

あとは、一回生の時にアフリカに6週間渡航した時の方が「何かしたいのに無力だ」「てか何したらええんや」みたいな悶々とした気持ちが大きくて、あの時に比べたら「勉強しよう!」「英語喋ろう!」「チャレンジしよう!」とやることが決まってる留学はとても気持ちが楽。

授業で自信なくても皆聞いてくれる(やさすぃ)し、一人暮らしもめちゃくちゃ楽しい。

 

ただ、しんどい時がなかったわけじゃない。しんどかった時、しんどい時をランキング付けしてみましょう。(圧倒的誰得笑笑笑笑笑)

 

おかか的しんどかった時ベスト3

3位 寮の管理人にいきなり部屋を移れと言われた時

これはロンドンに来て6週間が経過した時に起こったこと。

英語の準備コースが終わって本コースが始まっても寮の部屋は変わらなくていいって聞いていたのに、本コースが始まる前の土曜日の昼にYouTube見てたらいきなり扉をノックされて、

 

「君今日の朝10時の段階でここ出ていかないといけなかったのに何やってんの?(すごい仏頂面)」

 

って言われて私の心臓は縮みました。

 

「私の英語能力低すぎて、移らないといけないって言ってたのに聞き取れてなかったのかな」と嫌になったのと、全ての荷物(服とかはもちろん、冷蔵庫の中の食材や食器、布団など諸々)を1時間で違う棟に移さないといけないという絶望、そして新しい部屋が古くて汚いというトリプルコンボで落ち込みました。

今では住めば都ってやつで新しい部屋もエンジョイしてるし、フラットメイトも優しい人ばかりでむしろ「移ってよかったかも?」って感じだけど、あの時はめちゃくちゃしんどかったな〜と3位にランクイン。

 

2位 人と自分とを比べて自己嫌悪に陥るとき

これはちょくちょく陥る現象で、私の悪い癖です。ほんまに。

 

あの子は英語めちゃくちゃ話せる…それに比べて私は…。

あの子は就活進んでる…私はまずやる気すら出ない…。(これは今日感じていた負の感情笑)

あの子はめちゃくちゃ可愛くてさらに頭良い…それに比べて…

あの子は過去にあんなことにチャレンジしてたのに、私は…orz

 出典:おかかの脳内

 

もうね、考え始めたら永久に出てくるんですよ!!!無尽蔵!!!

掘ったらいくらでも出てくる!!!

もしこれが石油だったら、私はアラブの石油王に負けないくらいの大金持ちになれるのに。ああああああ負負負負……

でも、結局仕方ないんです。人間完璧にはなれないのだから、あらゆる分野で自分より秀でた人間はいくらでもいるもんです。なのに、いちいちそれを数えて落ち込んでても仕方ない。落ち込んでる間に人生終わってまうよって話です。これは、歳を重ねるごとに出てくる自分より年下の天才アスリートの報道とかをみてて落ち込んだ時気付きました。笑

わかってても落ち込むもんは落ち込むので、これは自分でしっくりくるのを待つしかないなって思います。他人に「そんなに落ち込んでても仕方ないよ」って言われても、自ら納得しないと意味ない。てか、そんなのわかってるけど信じられないんだよ!!て感じ。

だから、他人の姿に惑わされない「自分のなりたい自分」をちゃんと考えてあげるの大事だよな〜って思います。(といってる私もこれは今日気づいたところでまだちゃんと考えてない)

 

人よりも劣ってるところがあっても、昨日の自分より少しでも目標に近づいている、成長している自分を目指す。それでいいじゃないか!!!

 

 

1位 英語で自分が言いたいことが全く伝わらず怪訝な顔をされた時

これはめちゃくちゃきました。心にずしーんと。

多分本コースの前の英語準備コースの時にディスカッションでこうなりました。笑

Pardon?とか聞かれるのはいいんですよ?

ただ、明らかに「こいつ何いうてんねや」「英語理解不能(本気のイラつき顔)」みたいな顔だと

「おおおおおおおおおうううううううう死ぬううううううううう泣泣泣泣泣」

みたいな。

これが起こった日、私はロンドンにきて初めて泣きました。笑

帰り道に。笑

 

でもこういう感情って頑張ろうモードに入る前の発射台みたいなもんだから大事だなって思います。

「くそおおおおおおお見返したるからなあああああああああクソボケがあああああああああ」

 

個人的ストレス解消法

じゃあ、自分が自分におすすめしているストレス解消法を最後に。

私は自分のモヤモヤしてることを他人にただ聞いてもらう、ていうのが申し訳なくてできない人間なので、そういう人は見てみたらやってみるといいかも。全人類に共通する解消法ではないので悪しからず。

 

つらつら心情吐露

一つ目に、自分が考えていることをスマホの録音機能をオンにして電話してるみたいなポーズでつらつら喋りまくること。

  • 学校の中でもどこでも人目を気にせず話せる
  • 自分の時間を確保できる(話しかけられない)
  • あとから聞き直すと、客観的に自分を見つめられる、あと自分の声が面白い。笑
  • 英語で話してみると、発音のチェックもできる

という点がおすすめ。

 

レッツエアーカラオケ

二つ目に、好きな曲をエアーカラオケすること。

私はRamin Karimlooというミュージカル俳優がめちゃくちゃ好きなのですが、その人のオペラ座の怪人の音声に合わせて部屋でエアーカラオケするとテンション上がります。

ラミン最高かよ。

 

寝よう。朝起きよう。

三つ目に、寝ること!!!これ一番大事!!!

夜遅くまで起きてたら人間ってネガティブ思考になるって聞きましたが、本当にそうやな〜って思います。朝起きて運動までできたら、「お〜私キラキラしてるぜ!!!」て感情をリセットできるのでおすすめ。

f:id:ocacacacao:20200125222220p:plain

スヤア。



 

以上、おかかでした。おしまい。

 

7:55PM 30th January 2020 SOAS Libraryにて