徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

冬の食い倒れ旅行2日目〜ミラノへ〜

どうもおかかです。

名残惜しいですが、ヴェネチアを去る時がきました〜

前日に3時間しか寝ておらず歩き回ったので、とことん寝てやろう!と10時まで爆睡したら、起きた時同じ部屋に泊まってた二人はもうチェックアウトしてました。笑

本日のお品書き

最後の観光

ミラノに行く電車は14時57分出発だったのでまだまだ時間がある。というわけで、前日回れなかった観光スポットまで歩くことに。

11:00AM アッカデミーア橋

唯一の木造橋。木造だとちょっと日本に近くなる感じがする?

ここからの景色が有名みたい。

アッカデミーア橋

この近くのアカデミア美術館にダヴィンチのウィトルウィウス的人体図があると聞いてそれだけでも見ようと行ってみましたが、特別な時にしか公開していないとのことで諦めました…。

口惜しい…。みたい人は是非公開日を調べてから行ってみてください!

11:30AM バチーノ・オルセオロあたりを散策

ここら辺はゴンドラ乗り場らしいです。80ユーロもするので乗りませんでした。笑

誰かと一緒に乗って割り勘でもいいなって思いましたが、まず声をかけられそうな人もおらず断念。

時間帯が悪かったのか、ゴンドラの数は想像より少なかったかも。イケメンのお兄さんをちらほら見かけました。

12:00PM ティラミス!!!! I Tre Mercanti

ここのティラミスがバリうまらしいとのことでわざわざ15分くらい歩いて到着!!!

本当なら店頭で作ってるとこが見られるはずですが、行った時はやってなかったです。

うっま〜〜〜〜幸せ〜〜〜

ヴェネツィアではジェラートもティラミスもパスタも魚介もスプリッツも、食べたかったものは全部食べられて大満足でした。

街が小さいから、1日しか滞在してなくても主要な感想スポットを徒歩で回れてしまうのもいいなって思います。

激安!体感2分間のゴンドラ

観光客向けのゴンドラは一人で乗るにはめちゃ高いので、地元民が河岸から反対の岸に移動するために使うゴンドラに乗ることにしました。ひと乗りたったの2ユーロ!

こんな感じ

みんな立って乗りますが、意外に揺れて普通に怖い。笑

他のお客さんを見習って進行方向を向いて仁王立ちをすると安定しました。

エルベリア広場

ゴンドラでSanta Sofia駅から反対の川岸に移ると、昨日はアクアアルタで出店してなかった店がたくさん出てる〜!

いちご買ったら一個カビ生えてた悲しみ。

1:00PM ラストボンゴレ

昨日と同じレストランで再度ボンゴレ。幸せ…。

おいすぃ…。これを食べるためにまたここに戻ってきたい。

2:57PM ミラノへ!

サンタルチア駅からミラノ行きの電車が出ています。

だいたい18ユーロとかだったかな?

電車が来たぞ

調べていた通り、イタリアには改札口なんてもんはありませんでした。駅から入ってちょっと歩いたらすぐプラットホームが見えてきます。

じゃあチケットどうすんねん!て感じですが、車内で職員さんが回ってきた時にプリントアウトしてきたチケットを見せるか、ケータイのアプリにダウンロードしておいたものを見せたら大丈夫です。

私はOmioというサイトのアプリをダウンロードしてそこに全てチケットを用意してます。紙媒体じゃないとダメな時もあるみたい。要注意ですね。

プラットホームが決まるのは出発の15分くらい前でした。焦らないように時間に余裕を持って到着した方がいいかも。

ヴェネツィアで乗った時はガラッガラでしたが、乗っているうちにお客さんも増えていきました。

昼寝したりして過ごしてました。Wi-Fiもつながります!

5:25PM ミラノ中央駅に到着!

駅がでかい!ヴェネツィアに行った後だから特にそう感じるのかも。

ミラノはヴェネツィアよりも客引きやスリが多いと思っていたのでピリピリして歩いていましたが、全然そんなことはなくて拍子抜けしました。

宿まで20分くらいテクテク歩くと、宿に着いたので、荷物を置いて晩御飯へ。

8:00PM PIZZA~~~~

近くのピザ屋さん。これで6ユーロくらい。ミディアムサイズだけどかなり大きく感じる。

そして…美味しい。

耳の部分は香ばしくてふわふわモッチモチしていて、チーズがすっごく美味しい。全てがうまい。いと旨し。

私の人生やりたいことリストに「イタリアでめちゃくちゃ美味しいピッツァとパスタを食べる」て項目があったのですが、一気に叶えてしまってる気がします。美味しかった…。

そして奥のレモンソーダも地味にめっちゃ美味しかった。徳島のすだちジュースが大好きなのですが、あれに近いものを感じた。

早く食べたくて写真がブレている…笑

有言実行、食い倒れております。

6:20 AM 19th December ミラノのホステルにて

時間の都合上、今は一昨日の日記を書いていることになります。

今日はこれからスイスです。チーズ!!!ラクレット!!!フォンデュ!!!