徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

あけましておめでとうございました!!!

 

タイトルでも言いましたけど…

あけましておめでとうございました!!!

 

あっという間に年が明けて3週間余りが経とうとしています。新しいタームが始まり、留学期間も残り半年を切りました。

せっかく冬の食い倒れ旅行も1日ずつ振り返りをブログに載せていこうと思っていたのに、結局3日目をまとめてる最中に匙を投げました。

本当に楽しい旅行は、夜に日記書く気力がなくなるくらい疲れるし、翌日の旅行プラン考えないといけないから書いてる暇がそもそもない!

ってことにようやく気がついた…。

 

でも、楽しいことはたくさんあったので、総集編ってことで別の記事にまとめて振り返ろうと思います。

今日は、年が明けてからのあれこれを振り返ります。

 

 

 

 

 

エッセイやべえ。

冬の旅行から帰ってきて私は死ぬ気で二つのエッセイを書き上げました。(一つは3日も提出が遅れてしまった…。もうこんなにギリギリで書くことがないようにしたい。。。)

2000~3000wordsのエッセイは(クオリティを抜きにして)頑張れば1週間でかけるけど、それが二つになるとやる気も集中力も続かない。

 

4月にはグループプレゼン→3000wordsエッセイ→3000wordsエッセイが1週間おきに提出期限が設定されてるので、今のうちからどういう配分で書いていくか考えておきます。

あとは、授業中に「あ、今日のテーマでエッセイ書こう!」て目星をつけておくこと。

一つの授業ごとにトピックとエッセイテーマがあって、ターム末はその中から選んでエッセイを書くことになります。

普段のreadingから意識しとくとエッセイ書く時の心理的負担がかなり違うんじゃないかなと。

 

 

Happy New Year 花火大会 in London

毎年正月に、テムズ川のロンドンアイで花火大会があります。

真正面から見たかったら9月か10月に販売が開始されるチケットを買わないと有料観覧エリアには入れないのですが、全然知りませんでした。笑

来年ロンドンに来る予定の人はぜひ要チェック!!!

 

いろんなブログを読み漁り、Waterloo Millennium Green park が穴場らしいぞってことで20時くらい?に家を出て、近くのマクドナルドでビッグマックを買って、場所取りに行きました。他には、トラファルガースクエアあたりが人気らしいですね。

この公園は小高い丘?みたいになっていて、中で見れたら花火が見やすいだろうな〜って思っていたのですが。

施錠されていて入れなかったので立ち見でした。入れへんのかい!笑

(現地の人は平気で公園の中に侵入して見てました。笑)

このロンドンの花火、見えやすいところはことごとく有料観覧エリアに指定されているので、無料観覧できるところはめちゃくちゃ混みます。

あらかじめ調べたり、早めに行って場所取りしといた方がいいと思います。

 

 

さて、9時ごろからスタンバイしているガチ勢な私と友人はめちゃくちゃ寒い中、リズムゲームをしたりオセロしたりして時間をつぶしてました。

そして花火。

f:id:ocacacacao:20200124004333p:plain

た〜まや〜〜!!!

 この花火、YouTubeBBCがLIVE中継してくれるので現地に行かなくても楽しめるっちゃ楽しめるんですけど、やっぱり見に行ってよかったなって思います。(帰ってからYouTubeでもう一回見た。笑)

 

新たな年を迎えたぜ!!みんなおめでとう!!ていう気持ちになれて楽しかったな。

たった15分くらいなんですけどね!!!みじか!!!

www.youtube.com

 

そして帰り道。交通規制がされているのでバスも電車もなんも動いておらず、友達と20〜30分歩いて寮に戻りました。笑

 

f:id:ocacacacao:20200124005041p:plain

こんな規制網がいたるところに!!!!

だから、花火を見にいくときは交通機関が使えなくなった時のことも考慮して、観覧場所から自分の家にちゃんと歩いて帰れるかどうか考えた上で場所決めしてくださいね!!!

 

1月1日には市内で盛大なパレードがあったらしいですけど、私は思いっきり昼まで寝てしまったので行けませんでした。笑

Lazy極めてました。ははは。

 

お正月はそんな感じでした。

 

SNSとゲームを断つ!

Instagram、みなさん使ってますか?

私は留学にいくのに合わせて使うようになりました。特に旅行中とか、「こんなに楽しいことしてるぜ自分!」という嬉しさと自慢と優越感120%で使ってます。

 

ただこの前YouTubeでメンタリストDaiGoさんの動画でやめるべきアプリの中に挙げられていて、自分のSNS環境を改めて振り返ることに。

よく考えたらInstagram見てる時の自分ってすごくネガティヴな気がする。

誰かのキラキラしてるのと自分の暮らしを比べたり、

日本のみんな就活してるやばいとか不安に駆られたり、

意味もなくアプリ開いたり。

私は特に自分と他人と比べて自傷行為を繰り返すタイプだから、SNSのデメリットを120%活かせちゃう人間です。

 

あとはソーシャルゲーム

別に2次元が悪いとかそうは思わないけど(なぜなら人生に潤いをもたらしてくれる瞬間が確かに存在するから)、

それロンドンにいなくてもできるくね!!???

とようやく我に返るおかか20歳。(遅い)

 

というわけで、

Instagram等LINE/messenger/what's up以外のSNS

・漫画読み放題系のアプリ

リズムゲーム(一瞬ハマり始めていた)

ソーシャルゲーム

類を削除して、ちゃんと12時までには就寝して7時台に起きて、2日前から走り始めました。(まだ今日で3日目。笑)

 

気分全然違う。

意味もないポジティヴが続くこの不思議。

 

なんか色々なんとかなる気がしてきた今日この頃です。

というわけで2020年も頑張っていきましょう。

あでぃおす!!!!

 

 

4:15PM 23rd January 2020 Thursday SOAS libraryにて

 

f:id:ocacacacao:20200124010424p:plain

白味噌をアマゾンで購入して、関西風お雑煮を作ってみました。大阪のおばあちゃんは香川県出身でお餅にあんこを入れてくれるんですが、それがめっちゃ食べたいな〜〜って感じです。滋賀の祖父母宅ではお汁透き通ってたな〜〜。食べたいな〜〜〜。