徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

弾丸帰国

 

神戸大学からの留学終了のお知らせを書いたのが17日の朝だったわけだが、

その日の夕方に日本政府がイギリスの感染危険度レベルを2に引き上げ、他の大学からの留学生も帰国準備に入った。

 

1時間おきに状況が変わって、とてもストレスを感じる。

今まで何か起きて強制帰国になった人の話を聞いても「大変だな」くらいにしか思っていなかったけれど、今はそのつらさよくわかる。

やることがたくさんあって大変なだけじゃなくて、数少ないこちらでできた友達と離れるのが悲しい。

日本人の友達のこっちでできた友達も、帰国したらとても遠く離れ離れになる。

晩ご飯一緒に食べて映画見るなんてこともできなくなる。私は実家暮らしだから、そういうことができる寮ぐらしがとても新鮮で楽しかった。

昨日は月曜の授業でよく一緒だった友達2人と一緒にパンケーキを作った。ほんとはもう一人来るはずだったけれど、彼女は喉の痛みがあるらしく、大事をとってテレビ電話した。

別れを惜しんで泣いてくれるとは思っていなかったので、その時初めて離れ離れになる実感が湧いた。帰ったら彼女にカードを送ろうと思う。

 

今日は昨日の晩一睡もできなかったので、その分死ぬほど眠った。

起きてから、飛行機のチケットをとった。

その後SOASの写真を撮りにいくという友人についていき、SOASの中で写真を撮った。

この道中初めて知ったのだけれど、SOASは明日の12時から閉鎖らしい。

今週の月曜のメールでは図書館はこれからも平常通り開きますなんて書いてたのに!

これが最後になるかもと思って借りてた本を2冊持ってきていたので、返すことができて一安心。持ってきててよかった。

 

写真を撮った後、Fortnum&Masonの本店にいくというのでそこにもついて行った。

なんとお財布を忘れるという失態をかましたが、神のような友人はお金を貸してくれた。ありがとう…

街の人通りは少なかったように感じる。まるで休日の早朝のような。

本店にしか売ってなさそうなマーマレードだけ購入。

キングスクロスにも支店があるらしいので、帰宅後行ってみた。

帰国する準備なんて何もできていなかったから、お土産がなにも買えてないのだ。

祖父母や従兄弟、友達やバイト先用に紅茶をたくさん買った。自分用ももちろん。

 

帰ってきてから母と帰国準備に関する電話。

17日の朝の段階で、24日にグループプレゼンのミーティングもあったしできるだけ長くロンドンにいたいなんて思いもあったから3月27日から31日の間で帰国しようと思っていた。

けれど今朝日本政府がヨーロッパからの入国者を制限するらしいと聞いて27じゃ遅い、もっと早めるかと24日のチケットを購入。同じプレゼングループの人たちにはグループチャットでめちゃくちゃに謝り倒したけれど、「仕方ないよ、てかこの宿題この状況じゃ無理じゃない?プレゼン中止お願いするメール書いてるよ」っと返信がきた。強い。

 

なんで週末のチケットを取らず来週の火曜日のチケットを取ったのかというと、23日にDear Evan Hansenのリリックブックがアマゾンから届く予定だったから。ピアノ譜とコード進行、そして歌詞が書いてある。

私はWaving Through a windowにめちゃくちゃハマってしまっていたのでどうしてもそれを受け取りたかった。こんな理由で出発を遅らせていたなんて死んでも母には言えない。

あと、まともな理由としては、日本に送る荷物を入れるための段ボールが金曜日に届く予定だったので、配達を平日にしようとするとどうしても火曜日出発にするしかなかった。

けれど運よくどちらも今日届いてくれたので、もうイギリスに残る必要はなくなった。

ロンドンが週末に閉鎖されるのではないかという話に震え上がった私は、21日の土曜日朝のフライトで日本に帰国する。

1時間おきに状況が変わるのが本当にめんどくさい。もう早く帰りたいなんて思ってしまう。

 

 

荷物を入れる段ボールが5個セットだったので、必然的に4つ余る。一つを引き取ってくれる友達が、本当に参っていると話してくれた。

彼女は本当にいつもニコニコしてて明るくて本当に良い人だと思っているので、気の利いたことが何もできなくて心苦しい。無事に帰国して、楽しく生活して欲しい。

みんな、安全に健康に楽しく幸せに暮らして欲しい。

 

私は早く帰国になった不運を嘆くというより、7ヶ月間の生活に対する後悔を深く感じる。

もっと行っておけばよかった場所だとか、やっておけばよかったことだとか。

後悔はせずに「そんなこともあったけどやってよかった」って思い続けた人生を歩んできた(つもり)だから、今人生で一番後悔していることが多いと思う。

言ってもしょうがないけど。

 

ちなみに私は帰国後14日間隔離されるらしい。

オフィシャルニート生活だ。

とは言ってもSOASからの課題はあるので、それを終わらせないといけないのだけれど。

 

本当は、今週月曜と金曜にミュージカルを見にいく予定だったけれど、今週の怒涛のコロナ関連パニックでウエストエンドも全て中止になった。

予約した時には想像してなかった。ミュージカルを見にいくどころかロンドンからおさらばすることになるなんて。

 

1:15AM 19th March 2020 寮にて