徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

留学終了のお知らせ

一気にイギリスの新型コロナウイルス感染危険度が1に上がり、

もうこりゃ留学終わるなって思うと夜も眠れなくて、

昨晩は悶々として過ごしていた。

 

7ヶ月の滞在中、私もっといろいろできたんじゃないの?って思うと、自分が嫌になって自己嫌悪。

 

f:id:ocacacacao:20200317182519p:plain

世の中の混乱とは反比例した爽やかな朝。見飽きてる景色なはずなのに、もう帰国だと思うと写真とか撮っちゃう。



一睡もできずに朝6時半ごろになって空が白んできた頃、とりあえずスーパーへ買い出し。

近くのカフェで朝ごはんを食べた。

f:id:ocacacacao:20200317182238p:plain

7ヶ月前に食べたサンドイッチ

イギリスに来て初めて食べたご飯がこのカフェのサンドイッチだった。

ハムとチーズしか挟まってないのに4~5ポンドはするから、ロンドンの物価こええって思いながら朝ごはんを食べた。

そして、一番安い飲み物がエスプレッソだったので頼んでみると、めちゃくちゃ苦い小さなコーヒーが出てきたびっくりした。

何と私はエスプレッソという名前とこの苦い飲み物が結びついていなかった。

7ヶ月で成長したかどうかは知らないけれど、今はもうエスプレッソが苦くてちっちゃいことはわかる。

f:id:ocacacacao:20200317182346p:plain

あのときは混んでたから、この端っこの席でソワソワ緊張してた

食べながらボーッと外を見ていると、気のせいかスーツケースを引いている人が多いようにも感じる。ロンドンではスーツケースを伴ってる人なんて普通なのに、コロナ云々のせいで嫌に焦燥感を感じる。みんな母国に帰ってるのかなって。

 

お客さんは私の他に誰もいなかった。途中でお店の顔なじみの人がコーヒー飲んで帰っていったくらい。あとは仕入れの人がやってきて帰ってくとか。

8月にここを訪れたときは大変賑わっていたから、コロナのせいなんだろうな〜って思う。

f:id:ocacacacao:20200317182700p:plain

イングリッシュブレックファストでお腹いっぱい。


少し多めにお金を渡して、お釣りはいらないですってカッコよく言ってみた。

初めてロンドンで食べたご飯がここだったから来たかってんとも伝えられた。

 

一つやりたかったこと、最初の頃にいったカフェに行くというやりたかったことを達成できてほくほく寮に帰ると、一通のメールが。

 

3月17日に開催された本学第8回新型コロナウイルス対策本部会議において、全世界に滞在中のすべての神戸大学生に帰国指示を発令することを決定いたしました。

 

 

私の留学生活の終了を告げるメールはすごく気持ちの良い晴れた朝にやってきた。

 

 

 

9:30AM 17th March 2020 Tuesday 寮にて

 

 

 

さて今から最後の授業のreadingたちと3月中に提出のエッセイ二本とグループプレゼンを帰国までに何とかしなければならない。

こんなしんみりしてる場合じゃないのだ。