徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

Procrastinationの話

こんにちは。

一昨日でイギリスに来て6週間経っていたことに気が付いて戦慄しているおかかです。

大学1回生の夏に6週間ウガンダでボランティアインターンをしたことがあるのですが、その海外滞在最長記録をさらっと上書きしてしまいました。

あの時はあんなに6週間が長く感じたのに…

 

今日は授業がない(初めの1週間目はtutorialと呼ばれるLectureの復習の時間が無いため)ので、朝走ってからはゆったり過ごしています。

ただ、宿題とかやることはどんどん溜まっているわけですが…。

 

今日はイギリスに来て初めて知った言葉、Procrastinationについて書こうと思います。

 

今日のお品書き

 

Procrastinationって聞いたことあります?

 

私は無かったです。笑

Pre-sessional courseの時にいきなりこの話になり、初めて

ぐずぐずすること、先伸ばすこと  by Weblio翻訳

だと知りました。まあとりあえず、やることやらずにTouTube見たり漫画読んだりすることのことです。

 

……私やん!!

ちなみに、もっと詳しく知ってみたいな〜って人はこのTED talkを見てみると面白いと思います。Tim Urbanという人が面白おかしくProcrastinationを説明してくれる、私の中でもお気に入りのTED talkです。

Pre-sessionalの先生が授業中に見せてくれました。

www.ted.com

 

学校ぐるみでのProcrastinationへの対抗 in SOAS

さて。

そんなProcrastinationに対抗すべくSOASではWelcome weekを使って勉強のワークショップ、瞑想の仕方(勉強に集中するため)などを教えてくれます。

f:id:ocacacacao:20191004230252j:plain

画質が悪くて申し訳ないのですが、Time managementやOvercome Procrastination(怠慢から抜け出そう!といった感じ)などの言葉は見えるでしょうか…!

ちなみに私はmeditation(瞑想)のワークショップに行きました。先生が、「意識を体に向けて…」とか、「周りの音を聞いてみて…」と語りかけてくれるのですが、やっぱり眠くなっちゃいました。周りも時々頭がカクカクしてる人がいたのでちょっと安心でしたが。

とりあえずおすすめされたアプリでたまに瞑想チャレンジしています。

 

www.headspace.com

 

このアプリがなかなか可愛くて、アニメーションに魅入ってしまうので気に入っています。

英語勉強中の人にとってはリスニングにもなるのかな?

 

私がProcrastinationを止めるためにやろうと思うこと

さて、そんなツールやワークショップを経てもやっぱりYouTubeを見たりして時間を過ごしてしまうので、ルールとして

  • 23時就寝を守る
  • 自習は学校で行う
  • 一日の始めにTo Do Listを書く
  • SNSをチェックするのは朝、昼、夜の3回に限定する

のをやってみようと思います。

 

最後にぜんぜん関係ない最近はまっていることの紹介

全然関係ないですが、最近はまっているのはイギリスのYouTuberの動画を見ていくこと。

特にCambridge Universityの大学生の動画にはまっています。

こんな生活がしたい〜と憧れた末にBlender(ミキサー)を買って朝のスムージー生活を始めました。そう、おかかはミーハーなのです。

そういう人の動画に時々近所のキングスクロス駅や寮が映ったりすると、うわー近くに来てたんだ〜とドキドキします。

本当にどうでもいいこと書いてますね。笑

 

これから来週からのreadingなどの予定を立てて、その後Tate modernという美術館に行ってきます。

楽しみ!!!

 

 

3:18pm Fri 4th Oct 2019