徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

なんと授業がもう4分の1終わっていると言う恐怖

こんにちは〜〜

昨日でハロウィーンが終わり、もうクリスマスのことしか考えてないおかかです。

クリスマスマーケット!!!めちゃくちゃ楽しみ!!!

 

昨日Tesco(スーパーのチェーン店。歩いてたら絶対どっかにある。)に言ったら、クリスマスカードとかお菓子(シュトーレンとか)が並び始めてました。

10セット入りのクリスマスカードとかも売ってて、どんだけカード送るんやって思いましたけど、それだけみんなとお祝いする大切な日だってことですね。

今日は最近こんな感じで過ごしてるよ〜てのを書いていきます。

f:id:ocacacacao:20191102000423p:plain

寮のレセプションで行われたかぼちゃくり抜き大会。左はその中でもぶっちぎり一位の得票率を誇ったダルマかぼちゃ。いやうますぎやろ、プロフェッショナルやん。誰が彫ったんやろう。


 

本日のお品書きはこちらッ!!! 

 

 

 

 

📕ドーバーに行ってきたおかか

図書館で仲良くなった人と、エセックスってとこにプチ日帰り旅行に行ってきました。

白い崖があるとこなんですけど、ロンドンから電車で2時間くらいです。

こんなとこ。

f:id:ocacacacao:20191101232905p:plain

The white cliffs of Doverです。キレーイ。

こちらのサイトから画像をお借りしました。※なぜかタイトルが表示されませんが怪しいサイトではございません。

www.nationaltrust.org.uk

私もこんなのをイメージして行ってきましたが、

  • 寒い
  • バス停から思ってたより遠かった
  • 日没間近で寂しい

と言う思わぬ事態で結局崖には行かず。笑

街のカフェでReadingして過ごすと言うまさかの日帰り旅行になりました。笑

f:id:ocacacacao:20191101233501p:plain

はるか彼方に見える崖。「…帰ろっか。」ってなりました。笑

あと、初めてロンドン以外の都市に行ったんですけど、やっぱりロンドンって特別な街なんだなと感じました。都会。

エセックスは人が少なくてイギリス人ばかりで、どうしても「自分はよそ者」感を感じてしまって、早くロンドンに帰りたいな〜なんて思っちゃいました。

 

あと、夜の店の閉まる早さと人の少なさが異常。笑笑

 

こう言うとこに来たら、留学生活もロンドンとは違う意味での厳しさや辛さがあるだろうな。

 

📗Reading weekが始まる…ッ!!!!

今日のタイトルもにも関連する内容ですね。

Term1の半分が終わり、授業に取り残された生徒たちの勉強期間、

Reading weekが始まります!!!(パフパフ〜(祝福のラッパの音))

1週間授業が休みになるので、その間に今までできてなかったReadingしっかりやっとくんやで〜ってことですね。

 

でもタイトルの通り、授業があるTermが二つしかないSOASにおいて、Term1の中間期に入ったと言うことは、もう授業の4分の1が終わっちゃったってことなんですよね〜

…やっべえ。まだ全然ついていけてないよ。ハハハハハ。 

 

この期間の過ごし方は大きく分けて3つに分かれます。

私は一つ目の選択肢をとった人間なので、この1週間はとにかくエッセイ書いてReadingしてゆっくりしてエッセイ書いてReadingして…って過ごそうと思います。

 

ボスキャリは留学生向けの就活フォーラムみたいなやつで、周りでも行ってる人はちらほらいます。本当にすごい。日々の勉強もこなしながら履歴書とかエントリーとかもしないといけないから、本当に大変だと思う。行ってる人まじで尊敬する。

 

旅行に行かないのかって?

それは、

  • 旅行計画一緒に話せる友達がいないぼっち問題
  • 授業大変で旅行なんて考える暇なかった問題
  • そもそも遊びに行く余裕ないぜ問題

が解決できなかったからです。涙

いや友達はいるんですけど、一緒に旅行ってなると誘っていいものかめっちゃ迷いません?

あああああコミュニケーション能力〜〜〜〜〜

あとは、Reading weekが終わって2週間後に母がロンドンに1週間遊びにくるので、何としてもその週のReadingと12月までのエッセイの宿題を終わらせておきたいって感じです。

頑張るぞう。

髪の毛切りに行ったりもしたいので、旅行には行けないけどかなり楽しみです、いえいいえい。

 

📙何して過ごす??ドキドキ!クリスマス!!!

こんなアホなサブタイトルですけどこれは死活問題です(ゲンドウポーズ)。

f:id:ocacacacao:20191101234509p:plain

エヴァンゲリオン知らんけどこのポーズだけは知ってる。

聖なる夜

  ぼっちはつらいよ

        さみしいよ

          (おかか心の俳句)

 

ヨーロッパに行くか、ロンドンで過ごすか、思い切って北アフリカに行くか???

ここにいるからこそできることがしたいな〜〜って思いつつ、

はよ決めんと飛行機のチケットも高くなっていくのでこのReading week中にクリスマスの予定も決めちゃおうと思います。

とか言いつつ、もうどこ行きたいかもだいたい決まってるんですけどね!!!

またちゃんと決まったらここに書こうと思います!!ひゃっふう。

 

 

📘最近のロンドンの気候

日が落ちるのはええ。

8月に到着した時は日没20時とかだったのに、最近は16時半です。

早いよ!!!日本と大差ないかもですが、20時を経験したあとだとギャップが半端ない。

気温は冬だな〜って感じです。最高気温はだいたい15度とかで、最低気温は5度とか。

寒いので、浴びる前に筋トレして体を温めてからシャワーしてます。

やだめっちゃ健康的じゃん。

このおかげで、Readingのストレスからめちゃ甘いチョコレートブラウニーを食べてもカロリーをプラスマイナスちょっとプラスに抑えられてる気がします。

 

 

📚これから

Reading weekはたるみそうなイメージもあるので、日記もかねてどんどんブログ更新しようと思います。

そのほうが、「恥ずかしくない内容書けるように勉強がんばろ!!」って思える気がするので。

 

それではみなさん。お体お気をつけてお過ごしください。

 

 

3:15pm 1st November 2019  SOAS Student Unionにて

最近、フラットメイトがダイエットのためにベリーダンスを始めました。