徒然SOAS交換留学Diary

2019年8月末〜2020年7月までのSOAS交換留学の内容と、旅行だとか生活だとかを共有する(予定の)ブログです!

イギリスの乾燥を舐めてるとえらい目にあう(現在進行形)よって話

こんにちは。

 

日本系スーパーに行ったら気が付いた時には50ポンド以上(日本円にして6500円ほど)食材を買い込んでいたおかかです。

日本を出てはや5日。今まで別に日本食が恋しいとか思ったこと無かったけど、改めて日本食材が並んでいるのを見ると「醤油舐めたい」とか思っちゃいました。

服買うときは20ポンドでも高いなと思って渋っちゃうのに、食べ物になったら値段なんて関係なかった。食べ物>>>>服。

まあその話は後々書くとして…

 

今日は、イギリスの乾燥について書きます!!

 

本日の目次

 

1. イギリス乾燥やばいよやばいよ 

乾燥っつっても、ただ空気が乾燥しているだけが問題ではないんです。

  • 空気の乾燥
  • 水道水中のカルキ

このダブルパンチが私に今襲いかかっているんです(まだ授業も始まってないのに…ううう)

このダブルパンチのせいで、今の私は首の肌がガッサガサの赤ピンク色、ヒリヒリして痛いわ時々かゆいわで最悪な気分です。

ちなみに顔もちょっとかゆい。最悪だ…!!!

(写真載せようと思ったけどあまりにグロいのでやめました。。。)

 

2. 日本から持ってきた先鋭たち

でも、別にお手入れしてなかったわけじゃないんです。ほんまに。

  • 化粧落としはFANCLのマイルドクレンジングオイル

    ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL

  • ハトムギ化粧水

    ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

  • 豆乳イソフラボン乳液

    【Amazon.co.jp限定】なめらか本舗 乳液  大容量タイプ 200ml

  • オーストラリア留学に行ってた友達からもらったいい匂いのするクリーム

を持っていざ尋常に勝負!!

……で敗北です。

 もともと荒れやすい首の皮がガッサガサ。顔はヒリヒリ。いてえ。

もともと夏にあせもとかで首が荒れていたのも悪かったのでしょう。。。

 

3. なぜ敗北したのか??

敗北から学ばないと私の首の肌が不憫なので一生懸命ググりました。

すると、イギリス移住した偉大なる先輩方のブログが出るわ出るわ。勝手にまとめると、

  • 日本人は大抵渡英すると肌トラブルになる
  • カルキが多い水で洗いすぎると肌に良くない
  • なんなら毎日風呂に入らなくていい
  • 化粧落としは水を使わずに済む拭き取るだけタイプがオススメ
  • そしてとにかく保湿。

とのこと。

まじか!!私FANCLさんの洗い流すタイプ120mL入り×2本も持ってきちゃったよ。。

やはり郷に入っては郷に従え、こちらのスタイルに合わせた方が賢明なのね。

 

4. これからの先鋭部隊

というわけで、ここ2日間はBoots(イギリスのマツモトキ◯シのようなもの。ハッキリ言って、ロンドンを歩いてたらどこにでもある。)を駆けずり回り、その結果これからの選抜部隊はこのように。

  •  化粧落とし:BIODERMA(イギリスの方が安く買える。コットンに染み込ませて使う。)

    ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O (エイチ ツーオー) D 500ml 2本セット[並行輸入品]

  • 化粧水+乳液(これらは詰め替え用も持ってきたので1年間持ちそう…。効果があるのかわからんが、悪くもならないだろうというわけで引き続き続投。)
  • ニベア缶(どーんと400mL。Bootsで3£(日本円にして約400円ほど)だったかな。)

    ニベア クリーム 大缶 169g

  • E45クリーム(イギリスの保湿剤で、かゆみ止めにも使える優れものとのこと。ここに貼ってる画像は箱タイプだけど、私が買ったのはチューブタイプ。Bootsで3£かそこらだった。)

    E45 350g Cream

 

今日からこのメンツで生きていくぜ。

とにかく生き返ってくれ、首の皮。

イギリスの健康保険料払ってるしお医者さん早く登録したいけど、なんせSIMカードまだ届いてないから電話番号登録できないんだよね…

 

日本からステロイド軟膏持ってくればよかったなあああああああ。

 

10th September 2019 追記

これからの先鋭部隊、2週間後も問題なく肌の調子も元どおりになりました!

BIODERMAとNIVEAのおかげかも、本当にありがとうございます…。